ペーパーレス化は履歴が見れない

うちの部署は紙だらけでなんじゃこの会社だったけどこの一年かけて、インターネットFAXやらクラウドのグループウェアやら推し進めて一気にペーパーレス化してやった。最初は反発もけっこうあったけど今じゃだれも文句いってこんし慣れれば便利とかいってる。最近でもFAXは頻繁に使ってるみたいだ。やはりFAX凄い。ペーパーレスとか言われてるけどまだ紙あるんだ。勉強になった。B2BのためにFAXを導入した。でも電話も転送サービスだからいちいちFAX機買って回線引いたりしないで、ネットで送受信できるタイプのやつ。ペーパーレスだからランニングコストも低く抑えられるし、外出先でも見られて便利。もちろん番号も03。

KDDIのペーパーレスFAXは送信結果はあるが送信履歴が無いから結果が送られてくるまで送ったかどうかわからない。時々うっかり送信ボタンとキャンセルボタンを間違えて押して送信されていない時がある。心配になって送信すると2枚送信してる事がある。実に不便に作られたシステムである。ペーパーレス化しようかとか言われたけど検索で使っててPC台数足りないし皆PCで発注したくて空き狙ってるからそれで手一杯。版元からのメールなんか見てられるのか。営業で電話回線塞がれるのも迷惑だしFAX寄越せってなる。一般的に、会議でiPadを採用してペーパーレスになり、黒字化した市民病院がある。会議中にノートPCをパチパチやるのは性にあわないからノートに手書きしてるけど、使い切ったノートの管理とか処分とか、めんどい。こーゆーところでペーパーレスを。