日本の職場はペーパーレスになる

新居で色々と買い替えた。家電はFAX出来るやつにしたし、PCはまだ買い替えたいけど、どうしようかな。MacBook Proがいいかな。ビックカメラで固定電話を買う。家電のフロアに行ってみたがイエデンは見当たらず。パソコンとかFAXのフロアだった。箱が鞄に入るかと思ったら、むりやり押し込めば入るもののファスナーが閉まらず、歩いて帰るのは諦めてバスに乗る。出荷はんぱなかった。ひたすらパソコンで送り状つくって、着日指定シール日付書いて貼りまくって、送り状ほぼ全てコピーしてFAX。ミスしてませんように。今から楽な作業。雷落ちてクーラーが落ち、つけていなかった電気が着き、なぜかFAXの時計が初期化。パソコンは無事だけど仕事がな。

昔OA化で日本の職場はペーパーレスになると言われたけど、結局みんな印刷して残してるし、メールやFAX送った確認をわざわざ電話でしてくるとか余計非効率になってる気がするんだけど。エクセルでマクロ組んで使うと卑怯な手を使うなと言われたりするそうだし。ファックスのペーパーレス機能とか謳っちゃってるけど、送信時のペーパーが必要なFAXしか作っていない時点で、時代遅れの思想しか無い会社だ。スマホやPCから送信できればいいじゃん。1990年ごろから今後の情報化社会はペーパーレス化すると言っていたものの、今もなおFAXでのやり取りが罷り通っている。VS-HSP200Sはまだ流通在庫あるな。ゲテモノ感凄いから気になるけど、子機にコードレス受話器2個欲しいとなると普通のFAXでペーパーレス運用できるやつの方がなんぼかマシか。