日本の職場はペーパーレスになる

新居で色々と買い替えた。家電はFAX出来るやつにしたし、PCはまだ買い替えたいけど、どうしようかな。MacBook Proがいいかな。ビックカメラで固定電話を買う。家電のフロアに行ってみたがイエデンは見当たらず。パソコンとかFAXのフロアだった。箱が鞄に入るかと思ったら、むりやり押し込めば入るもののファスナーが閉まらず、歩いて帰るのは諦めてバスに乗る。出荷はんぱなかった。ひたすらパソコンで送り状つくって、着日指定シール日付書いて貼りまくって、送り状ほぼ全てコピーしてFAX。ミスしてませんように。今から楽な作業。雷落ちてクーラーが落ち、つけていなかった電気が着き、なぜかFAXの時計が初期化。パソコンは無事だけど仕事がな。

昔OA化で日本の職場はペーパーレスになると言われたけど、結局みんな印刷して残してるし、メールやFAX送った確認をわざわざ電話でしてくるとか余計非効率になってる気がするんだけど。エクセルでマクロ組んで使うと卑怯な手を使うなと言われたりするそうだし。ファックスのペーパーレス機能とか謳っちゃってるけど、送信時のペーパーが必要なFAXしか作っていない時点で、時代遅れの思想しか無い会社だ。スマホやPCから送信できればいいじゃん。1990年ごろから今後の情報化社会はペーパーレス化すると言っていたものの、今もなおFAXでのやり取りが罷り通っている。VS-HSP200Sはまだ流通在庫あるな。ゲテモノ感凄いから気になるけど、子機にコードレス受話器2個欲しいとなると普通のFAXでペーパーレス運用できるやつの方がなんぼかマシか。

ネットFAXに必要なパソコンのスペック

どのネットFAXサービスでもそうですが、パソコンで送受信するためには専用のソフトウェアをインストールします。メーラーでも出来る場合がありますが、やはりアカウントごとに振り分けるにはソフトウェアを使ったほうが便利です。となるとメーラーを動作させる程度のパソコンスペックさえあれば良いことになります。格安のノートパソコンでも良いですし、ハイスペックパソコンでも大丈夫です。ただ、WindowsXPのサポートが終了してからは、動作環境にXPが含まれていません。まさか未だにXPを企業で使っているような人はいないと思いますが、もしもWindows7やWindows8に買い換えていないなら、今すぐ移行すべきです。情報流出してからでは遅いですからね。ちなみにWindows7やWindows8はWindowsXPに比べるとスペックが必要です。CPUもメモリも4倍くらいあったほうが良いと言われています。XPならメモリ512MBでも動作しますが、Windows7移行は64bit OSを使うのが常識になっているため、最低でも4GBは欲しいです。また、CPUだけで処理しているわけではなく、マザーボードのチップセットに搭載されているビデオメモリも重要です。パソコンのプロセスを見ていると常にグラフィックの部分を使っています。CPUと相互補完しているような動作です。そういう意味では高性能なグラフィックボードを搭載したほうが、パソコンの動作は早くなります。当然、ネットFAXでPDFを扱う時もサクサクになります。PDFは基本的にファイル容量が大きく、開いたり編集するのに時間がかかります。それが高速になるだけで仕事の進みがガラッとかわります。格安のおすすめゲームノートPCを買うのが手っ取り早いでしょう。最強スペックなんて必要ありません。10万円くらいのデスクトップやノートパソコンで充分です。ゲーム用だからといって、ゲーマーだけが買うものではありません。オフィス用にもおすすめのモデルが揃っています。

ペーパーレス化は履歴が見れない

うちの部署は紙だらけでなんじゃこの会社だったけどこの一年かけて、インターネットFAXやらクラウドのグループウェアやら推し進めて一気にペーパーレス化してやった。最初は反発もけっこうあったけど今じゃだれも文句いってこんし慣れれば便利とかいってる。最近でもFAXは頻繁に使ってるみたいだ。やはりFAX凄い。ペーパーレスとか言われてるけどまだ紙あるんだ。勉強になった。B2BのためにFAXを導入した。でも電話も転送サービスだからいちいちFAX機買って回線引いたりしないで、ネットで送受信できるタイプのやつ。ペーパーレスだからランニングコストも低く抑えられるし、外出先でも見られて便利。もちろん番号も03。

KDDIのペーパーレスFAXは送信結果はあるが送信履歴が無いから結果が送られてくるまで送ったかどうかわからない。時々うっかり送信ボタンとキャンセルボタンを間違えて押して送信されていない時がある。心配になって送信すると2枚送信してる事がある。実に不便に作られたシステムである。ペーパーレス化しようかとか言われたけど検索で使っててPC台数足りないし皆PCで発注したくて空き狙ってるからそれで手一杯。版元からのメールなんか見てられるのか。営業で電話回線塞がれるのも迷惑だしFAX寄越せってなる。一般的に、会議でiPadを採用してペーパーレスになり、黒字化した市民病院がある。会議中にノートPCをパチパチやるのは性にあわないからノートに手書きしてるけど、使い切ったノートの管理とか処分とか、めんどい。こーゆーところでペーパーレスを。

FAXをPDFに変換してくれる業者がある

金は持ってるけど耳が悪い高齢者はいっぱいいるからもっとFAX活用した方がいい。ネットは使えないし。FAX完了し終わり。今気になる事を調べまくる。そして出来ることは行動する。って書いたらなんだか仰々しいけど、言うのも恥ずかしい基本的な事なんか色んな分野にわたって。そして一息して洋画観る。ネットサーフィンするひとは結婚できないんだっけ。何故このご時世にFAXまたはハガキなんだろ。ネットで申込させてくれよ。ソフマップの本人確認書類の要求は面倒くさいな。FAXと郵送だけ対応するって余計に金がかかるからイラッと来る。なんでEメールやネットで転送するのは駄目なんだろ。なんかFAXとネットから申請できて、ネットが早かった気がするけどよく覚えていない。冊子のってるのかな。試してない他のネットFAXは、初期費用がかかるもの。初期費用と最初の1ヶ月で、テストで2000円ぐらいかかっちゃう。

ネットに繋がらないバソコンからワードで地図を書いてFAXで送るという事を久しぶりにやった。こういう時、他になんかいい方法ないのかな。ネットFaxのサービス使おうかとも思ったんだけど、急ぎだったから、安易に手を出してしまった。ボークス通販売り切れっぱなしで困る。FAX注文だとネット売り切れでも在庫あれば届くって、フェア用のFAX注文書今回は現物チラシだけでアップしてないのか。家のモデム壊れた。FAXを買い替えたからかと思って、ネット環境を調べてもらったけどモデムが古くなったようだ。新しいモデムは日曜日に届くのだけど、それまで ネット繋がらないからスマホのデザリンクに助けられている。ひかりIP電話の設定が邪魔しているのかな。一般にFAXはアナログ回線が推奨されている。ネット経由で動画を見ないのなら、ADSLに戻されることを勧めする。ひかり回線のままなら、FAXはPDFに変換してくれる業者(例:D-fax)と契約する。

コミケもいつかはペーパーレス化に?

部屋が広いのをいい事に大量に物を置いていたから搬出にとても苦労した。どうにか梱包したものの、まず新居に入るか怪しいレベルだ。本だけでダンボール17箱とかもうね…。いずれにせよ、この機会に物を減らさなければ。できればペーパーレスを目指そう。会議の度に30~100枚くらい紙配られるんだけど何でデータで配らないかねぇ…毎日会議3~4あると1日で200~300枚くらいの紙が増えていきデスクの上が紙の山。前の会社がペーパーレスだったからギャップが凄い。AMCのクソなところはペーパーレスがいいからQRコードにしているのにカウンターのところで謎に発行される紙。シート、シアター、レシートもスマホ見ればわかるのに。クレカの請求書をペーパーレスにしてからなんか意味がわからなくなってしまった。年老いた。また郵便で届けてもらおう。

正直言って悪い。先行予約でチケットを取った場合手数料が1000円以上かかることもあるので割高感は否めない。Naoちゃんのライブのようなチケットのペーパーレス化に移行すべきだと思う。ペーパーレス素晴らしい。テキストエディタでやったことあるんだけど紙とペンが一番はかどるんだよね。もっと環境配慮しないとな。「ペーパーレスの時代になったら書類が重たくなった」という俳句のようなカレンダーが取引先に貼ってあってツボに入った。一般的に、会議でiPadを採用してペーパーレスになり、黒字化した市民病院がある。デジ化DL販売が進むと、コミケはなくなるのだろうか。ペーパーレス時代が来ると何年も前に言われ始めてどうなったのかを見るがいいと思ったけど技術が進んでるからまた違うのかな。共存てのが一番現実的かな。夕刊とってないなっていうかもう新聞は全部アプリでペーパーレス生活してる。